推しがいると人生が楽しい

白鳥スタイルのキャラクター大好き人間

絶え間なく藍色すごい

すべてはここから始まった。

 絶え間なく藍色さあ~~~~~

めちゃくちゃVivid BAD SQUADなんですが…………!??!?!?!??!

www.youtube.com

これは作曲者の獅子志司(しししし)さんのセルフカバー。よい。

 

あまりにも歌詞がビビバスだったので噛みしめたくてブログ書いてます。

エゴの満場 理性の冷凍

あてのない最前線にどうして 僕らは希望持って

出だしから最高。あてがないんですよね、RAD WEEKENDを超えるっていう夢が叶うかどうかは。

叶うかもわからない、周りの人間からは無謀だと、馬鹿が見る夢だと言われているけど、でも俺は私は絶対に超えてみせると決めてるんだ。っていう。それすなわち彼らのエゴであり感情でありゆるぎない意思なんだと思います。

理性(=周りの意見を聞いて鑑みること)なんて凍らせて自分のエゴのまま、あてのない最前線(ストリートのステージ)に立って、そして、色々外野から言われようとも希望がなくなることはない。っていうさ~~ビビバスじゃんね……

恐れては叫んだ 無知の彼は僕の頭上

如何せんアイロニー告げてタイトに

栄誉なんて案外ノリ 変わってく ランデブー日々睨んでく

不甲斐ない夢はもう十分です

でも恐れてるとこもあるのかな……本当にできるのか?と思う日もあって、無知の彼は僕の頭上ってのは「RAD WEEKENDを知らなかったころの自分はもういない」とかかな~

「不甲斐ない夢はもう十分です」が好きすぎるんですよね……

RAD WEEKENDを超えるという夢は不甲斐ない夢ではないので、なんとなくサッカー選手になりたいとか、お金持ちになりたいとか、そういうあやふやな夢はもう持ってないぞ!!!ていう、俺達は本気で今夢を目指してんだぞ、っていう文脈を感じ取りました……彼らは本気で夢に向かって進んでいるんだな~!!!!!

大乱戦のオーダーメイド やった者勝ちに躊躇

捨てされ左脳も意地も 類のない有頂天へと

突いて上がれ少年Aよ 稀代の未来を掲げるくらいの

 ここさ~サビなんだけど……「類のない有頂天へと」の有頂天はRAD WEEKENDのことだし、そこに向かって上がっていけ少年Aよって、この少年は彰人であり杏でもあり、そして青柳であり小豆沢でもあると思うんですよね……未成年はみんな少年なので……あまりにもビビバスなんじゃが……?????

左脳は論理的な思考をする部分なので、やっぱり「難しく考えることはやめて頂点目指して駆けあがっていけ!」という歌詞だよな~と思います。

稀代の未来を掲げて……伝説の夜を超える未来が……きっとあると信じてその旗を掲げて……めちゃくちゃビビバス……

盲点の発想 本末は転倒 

正解のない矛盾の向こうに

僕らは持論持ってもがいては嘆いた 

 音楽に正解はないし、どうすればRAD WEEKENDを超えられるかなんてわからない。だけどVivid BAD SQUADの4人はもがき続けてくれるんですよね……絶対に諦めないでくれる……

無垢な心情じゃ1の二乗

如何せんアイロニー告げてタイトに 

不滅なんて安牌のみ いざ行かん我がメロス寝ずのエンドレス 

くだらない夢にまた踊っています

 メロス~~~~~!!!!!!!!!!

VvとBDはさあ……それぞれメロスとセリヌンティウスじゃないですか……それくらいの信頼で結ばれた二人じゃないですか……

殺されるとわかっていても自分を信じて身代わりになってくれたセリヌンティウスのために走るメロスと、絶対にメロスは自分を裏切らないと信じて身代わりを引き受けるセリヌンティウス……

人々から言われる「くだらない夢」に中指立てて踊ってるんだよ!!!!!!Vivid BAD SQUADのイカした連中は!!!!!!

等身大の自己嫌悪 抱いて綴れ「こうでいたい」と

付属に富豪も飢えも 酸いも甘いも中の下で

満足なんて宙の上で 次の次も報われはしないの?

 ここめっちゃくちゃ青柳冬弥だと思ってるよ!!!!!!!!!!!

自己嫌悪が一番あるのは青柳冬弥だと思うし、でも彼には「こうありたい」「言いたいことを言えるようになりたい」という思いがあって、満足が宙の上ってのは自分に自信を持てないってことだと今回は解釈させてもらった。

悪い意味で自分に満足できない人間だと思うので青柳冬弥……周りから見たら99点取ってるのに取れなかった1点を気にしてまだダメだって言ってるような人間だと思ってるから、自分に満足ができないんだろうな。いつかいい意味で今の自分を誇れるようになってくれ……

oh oh oh oh 二兎追う者のみ 

目には手を  笑う門に来る事変よ

ここCメロ。

ちょこちょこ諺が変えられてて面白い。 

向いてないと杭を打って ついてないと賽を置いた

目覚めればまた藍色に 

絶え間ないが 届かないのは嫌なんだ

 はい!!!!!!!ここ!!!!!!!ここね!!!!!!!!

ビビバスの4人が夢を諦めることがないんだな!!てのを表してんな~~~と思う

向いてないと~賽を置いた、は諦めたことの比喩だけど、目覚めたらまた同じ色で、結局また同じ夢を見るんだ、ってことかなと思う。

「届かないのは嫌なんだ」がさ~~~~~なによりいいよね!!!!!!!!エゴの満場だよ!!!!!!!!!

絶対に稀代の未来を作ってやる、頂点に届かないのは嫌なんだ、って考えるとめちゃくちゃビビバス……!!!!てなる。すごいこの歌詞ほんとに。

大乱戦のオーダーメイド やった者勝ちの名誉

踊れ恐れを超えて 悔いはないと心臓売った勝算なんてない

まだだ  僕は

如何せん隘路に告げて対等に

来世で会えたら 限りないこの浮世に笑おう

銃を持って憂いを放て時代を露わに

彼らはもしかしたら無理かもしれないなんていう恐れを「うるせーーー!!!」って超えて踊り続けるし、夢が叶う勝算なんてないけど心臓を売る覚悟があって、心臓を明け渡しても後悔はないほど叶えたい夢がある……すごい……ビビバス……

 あと最後に「来世で会えたら」がくるのずるい……「銃を持って」とか物騒なのもずるい……5ユニの中で物騒な単語が一番似合うし、単純に「来世」という単語が俺は好きなんだよ。

心臓を差し出して「じゃあ、来世で!」ってやってる4人、めちゃめちゃエモじゃないですか!?!?!?(突然の死ネタなのか?)この4人、来世でもまた4人で歌ってくれるんだろうな……みたいな……

銃を持ってエゴをぶちまけまくってくれ……そして時代を……稀代の未来を作ってくれ!!!!!!!!!

 

終わりです!!!!思ってたより書いてしまった。ほんとは歌詞割りとかも考えようかと思ってたけど難しすぎたので力尽きました……

なんかこれ書いたら今までよりもさらにビビバスについて考えることができたな~~!!と思いました!!!

教えてくれた方本当にありがとうございます!!!