推しがいると人生が楽しい

白鳥スタイルのキャラクター大好き人間

【Vivid BAD SQUAD】ボカロ祭レポ

ビビバスの成長が止まらない………

 

行ってきました!!!ボカロ祭!!!!!!

3日間にかけていろんなアーティストが集まってボーカロイドの曲をカバーするボカロ祭。

ビビバスが2日目のトリとして参加するって発表された日から楽しみすぎて……

だってトリですよ!?!?やばくない?!?!?ビビバスめちゃめちゃ有名になっていってるじゃん……すごいね……

他のアーティストさん達の持ち時間30分なのに対して1時間も時間とられてるのもすごいよ……パンフみて目が飛び出たもんな。

ということで、セトリネタバレありボカロ祭の感想です。

 1.チルドレンレコード

うわーーーーーー!!!!!チルレコだ!!!!!!!!!ってイントロでぶちあがってしまった。

少しニヤっとして合図する」が冬弥くんで冬弥くんすこーーーーしだけ口角あげて歌っててめちゃくちゃかっこよかった・・・・本当に17歳・・・・・????

「お先にどうぞ」って舌を出す」って歌う東雲彰人に向けて舌出してた杏ちゃんが本当にかわいかったし、お返しとばかりに「目を覚ましたじゃじゃ馬は止まらない」を歌ってる杏ちゃんを指差してた東雲彰人お前さあ~~~!!!!!!1曲目からこの二人のいちゃつき(※付き合ってない)が半端ないんですが・・・え・・・・?マウントとられてる・・・・・????

ほら早く早く!」で客を煽る杏ちゃんと東雲彰人。爆イケすぎるんだよな・・・・・

「イン・テンポで視線を合わせて」のとこでしっかり4人で視線合わせてたのめちゃくちゃかっこよかったし、「ハイタッチでビートが鳴り出せば」のとこでハイタッチしてた杏ちゃんとこはねちゃんがかわいかったし、BDお前らはしないのね!?!?!??してくれていいんだよ!?!?

落ちサビの歌割り、
こはね「少年少女、前を向く

杏「揺れる炎天すら希望論だって
彰人「思い出し、口に出す

冬弥「不可思議な出会いと別れを
杏・彰人「ねぇねぇ、突飛な世界のこと 散々だって笑い飛ばせたんだ

だったのよかったな~~~ここのとこで一気に照明の光量減って暗くなったのもよかったし、ここだけ客に背を向けて歌ってたのもよかったし、音が消えて4人全員で「合図が終わる」を揃えて「少年少女前を向け!」でターンして客席を向いて指差してたのがめちゃくちゃ好きな演出・・・・・・・

チルレコはカゲプロでもOP曲とされてるし、やっぱり歌うなら1曲目だしテンション上げるには持ってこいな曲だった。

2.深海シティアンダーグラウンド

ここは深海シティアンダアアアアアアアアアグラアアアアアアアアアアアアアア

ってぐらい伸びる伸びる高音

ここはこはねちゃんと東雲彰人が伸ばしてそのあとの「最果ての島 蝦の楽園」「煌めくダイオードの星砕く」とかを杏ちゃんがメインで冬弥くんが下ハモしてた。

こはねちゃんも東雲彰人もずっと叫んでてまだ2曲目だよ?喉もつの?大丈夫?って心配にさえなった。

あとこういうシャウトする感じのときに東雲彰人はお腹まるめて下向いて叫んでるのに対してこはねちゃんは思いっきり上を向いてるの対照的だな~~~

3.Black Board

4人でちょっと落ち着いた一曲。

こはね「君への涙はあの日と同じ

冬弥「苦しい思いはいつもと同じ

杏「愛しい気持ちは昨日と同じ

彰人「揺るがぬ想いは明日も同じ

この歌詞割りさあ……の気持ちになるよね……出だしからこれだもんね……

冬弥くん、結構昔のまだBAD DOGSだった頃に小さいハコでやったイベントのとき、昔クラシックやってて今はやってないって言ってたから……クラシックからストリートって変化すごすぎるし……それのことかな、、、みたいなの邪推しちゃうし、、、いやたまたま!たまたまだよね!!たまたま!

こはねちゃんも前のイベントのMCで、初めて参加したイベントで音が切れて歌えなくて一度は諦めてしまおうと思ったっていう話をしてて、こはねちゃん、4人の中で一番経験が少ないこと気にしてるみたいだからさあ……こはねちゃん、なんだかんだ修羅場くぐってるんだよな……

 でも杏ちゃんパートで杏ちゃんこはねちゃんガン見しながら歌ってたので、最強こはね担強い、、、、と思った、、、こはねちゃんに何があっても杏ちゃんがいれば大丈夫なんだろうなって、、、、、

東雲彰人は東雲彰人だったし、この曲で一番好きな部分がその歌詞の部分なので本当に……まっすぐ前を向いて、、、、、揺るがない思いがあるんだな東雲彰人には……好きだ…… 

4.リスキーゲーム

「会いたい気持ちで僕を 苦しませたいんだろう?」

冬弥く……冬弥さん……!?!??!?

冬弥くんとこはねちゃんのデュオ曲。

しかも初お披露目だったので気が狂いそうだった。まさかすぎた選曲・・・・・・・・

落ち着いていられないんですけど・・・・

この二人だけになると身長差がぐっと出てこはねちゃんの華奢な体と冬弥くんの背の高さが如実になるね・・・・

初見だったのでいろいろ記憶がぶっ飛んでるんですけど、冬弥くんがメインでこはねちゃんがリードやってるのがまた珍しくてよかったね、、、

こはねちゃんのハモりは聞いてて気持ちいいし、冬弥くんがメインで歌うのも珍しかったから聞けてよかったんだけど、冬弥くんに「最高のキスをしよう」って言われてしまったからもうオタクは卒倒ですよ。

あれで冬弥担全員死んだと思う。

5.一騎当千

衣装替えあるとか聞いてないが・・・・・・!?!??!?!

さっきまで着てたザ・ストリートって感じの衣装から今度は黒スキニーにぴったりめの白シャツで登場した杏ちゃんと東雲彰人。

杏ちゃん美脚すぎるのは知ってたけど黒スキニーめちゃくちゃかっこよかった、、、、、、

ハンドマイクじゃなくてヘッドマイクになってたのでもしかしてと思ったらイントロからガシガシのダンス始まって運動神経いい組の本領発揮だったね!!!!!!!!

ただでさえ激しい曲に激しいダンスついてて息ぴったりでブチ上がった・・・・・・いつもMCであんな仲悪そうにしてるのにね、こういうときは息ぴったりなんだよね、かわいいね、ビジネス不仲だね

ダンスと一緒に揺れる杏ちゃんの長い髪がサラサラで、あれが「美」ですよ・・・・

歌詞もかなり早口なのに活舌完璧で、ダンスも手を抜かない杏ちゃんと東雲彰人に圧倒された……あの夜を超えると決めて努力している人間、本当にすごいよ……

最後の「目の前を邪魔する全てをまとめてロックオン!」で向かい合って銃を構えるみたいなポーズしたあとに「見てるだけの弱者共よファックオフ!」で親指立てて首切るジェスチャーしてたのお前らほんとビジネス不仲!!!!!

MCタイム

こはねちゃんと冬弥くんが袖からでてきて自己紹介タイム。二人とも衣装替え済み。冬弥くんの黒スキニーもやばかったね・・・・・あの人脚が5メートルある・・・・・ 

「冬弥、こはね、私たち休憩するから回してて~」

「え、ええ!?」

汗だく杏ちゃんの無茶ぶりに慌てるこはねちゃんis So cute

冬弥くんは無茶ぶりさえ無反応だった。冬弥くん、歌ってるときは楽しそうに歌ってるなとかわかるけどMCになると途端にわからなくなるな相変わらず……

確かにあのダンスの後だもんな……って感じで、いつもMC回す二人は水飲んだりしてちょっと休み休み。

冬弥くんとこはねちゃんの二人でざっくり4人の自己紹介。

こはね「初めての人もいると思うので自己紹介します、Vivid BAD SQUADの小豆沢こはねです

冬弥「青柳冬弥です

杏「白石杏でーす!」(水飲みながら)

彰人「東雲彰人です」(同じく水飲みながら)

こはね「え、えっと……私たちは普段ビビッドストリートってところを拠点に活動していて、今日はこんな大きいイベントに呼んでもらえて本当に嬉しいです!

冬弥「……(無言で話してるこはねを見てる)

冬弥くん何か話してあげて……こはねちゃんが焦ってるよ……

こはね「あ、さっきのリスキーゲームと一騎当千は今回のイベントで初披露させてもらいました。いつもデュオだと私と杏ちゃん、東雲くんと青柳くんのペアで歌うことが多いですが、新しい試みとしてやってみた感じです。ど、どうでしたか……?

よかったよ!!!!!!!!でも先に言っといてくれ!!!!!!!!!心の準備できてなくて何も記憶がないから!!!!!!!!!!

そのあたりでようやく「そんな作文みたいなことMCで話すなよ…」と話に入ってきた東雲彰人。

休んでたお前が何言うとんねん!!!かわいいからいいんだよ!!!!!!

杏ちゃんも復活して4人での会話スタート。

ところで今日はいつもと髪型違うんだよね~イベント仕様なの!

杏ちゃんがアップになって髪が編み込みになってるのが見える。そこにいろいろキラキラした飾りが差してあってすごくかわいい。こはねちゃんと二人でやったのかな?と思ったら、

こはねとこの髪型で出ようって話したんだけど全然うまくできなくて、結局彰人がやってくれたんだ~

東雲くんすごいよね、すっすってやってくれて

は・・・・・・・・!?!??!?!?!?!

あの瞬間の私、宇宙猫の顔してた。

東雲彰人お前・・・・・・・そんなこともできんのか・・・・・!?!??!?!?!

誰でもできんだろこんなの。お前らが不器用なだけ

染みる・・・・・・マジお前さあ・・・・・東雲彰人お前・・・・

 私器用な人間が好きで、東雲彰人、なんでもそれなりにできてしまう器用で要領のいい人間なのに、ひたむきに歌に向き合って努力しているんだよな……というギャップで死んでしまうんだよね……

杏ちゃんこはねちゃんありがとう……って死んでたら珍しく冬弥くんが口開いて、

そんなことはない、俺も試してみたが全くできなかった

4人で髪いじりしてたの……かわ……かわゆ・・・・・・・・高校生じゃん・・・・・・・・

あと冬弥くんが不器用なのめちゃくちゃ解釈の一致だったな……

ほのぼのMC、よかったね……

Vividsの二人と一緒になってからの東雲彰人と冬弥くんも少し変わったなと思ってて、二人のときはだいたい東雲彰人が一人で喋って回してる感じだったし、今よりも少しピリピリ…ひりひり?してた感じがあったなと思ってて。

でも杏ちゃんとこはねちゃんと一緒になってからは冬弥くん口数増えたし東雲彰人のいろんな姿を知れるようになって、なんだか二人の雰囲気も前より柔らかくなったよなあって思ってて。まあ気のせいかもしれないけど。

あと何より年相応な東雲彰人を見ることができるようになったしね……本当に素晴らしいよ…杏ちゃんとこはねちゃんのおかげだよありがとう、、、、、

MC終わって、着てる衣装の上にごっついMA-1を羽織って次の曲いきます!のコール。

6.パンダヒーロー

MC明けは皆知ってるだろうっていう有名曲!だぼっとしたMA-1羽織ってるの大正解。パンダヒーローに合いすぎる。衣装選んだの誰?東雲彰人?杏ちゃん?どちらにせよ天才だよありがとう、、、、、

「左手には金属バット」のとこでこはねちゃんがバットを振る感じのジェスチャーしてたの可愛かったな・・・・・

東雲彰人が「さあ、どこにも行けないな」を、「あ~あ」みたいな感じで気だるげに歌ってたのがドドドド性癖すぎる・・・・・

「感情制限」の最後のとこで「感情せいげえええええええええええええええええん」ってシャウトしてた杏ちゃんすごすぎるし、そこからアレンジでラップ入れてきてたのもめちゃくちゃ好きだよ~~~~~~ビビバスかっこいいよお~~~~~~

7.フラジール

女子組が捌けたのでおっと思ったらMA-1脱いでのフラジールだった。この二人の白シャツ黒スキニーフラジール見れたので寿命が30年くらい伸びた気がする。

BAD DOGS時代からこの曲やってるけど、マンネリになることないし毎回少しずつアレンジ変えたりハモるとこ変えてたりするから飽きずに聞けるし、その努力をしていることがすごく好きだなと思う。

歌めちゃくちゃ上手いし音程外さないようにとか歌の緩急とかすごい気にしてて、だから口パクなのかな?とか思われてしまいそうなとこなんだけど、この曲は毎回いろいろアレンジ変えてきてるから、ああ生歌なんだなあ……ということを感じられてめちゃくちゃ好き。BAD DOGSのときからずっと好き。

8.JustBeFriends

そうくるとやっぱ女子組でこの曲やるよねっていうJBF。有名だしさっきまでと違ってしっとりと二人の歌声聞けてよい。盛り上げて観客の意識集中させてからフラジールとこの曲聞かせるの、セトリがうまいな~~~高音なのにすっごい綺麗に響くから本当に歌唱力が天元突破してるんだよね杏ちゃんもこはねちゃんも、、、、

9.ヤンキーボーイ・ヤンキーガール

この曲でラストだよ!盛り上がってね~!!!

早くない!?!?って思ったけどそうだよな1時間だもんな・・・・・体感3分とかだったから、、、、、、イントロからゴリゴリに冬弥くんがラップ入れてきてブチ上がってしまった。冬弥くんのラップ好きだ………

女子組が「ヤンキーボーイ」で男子組を指差して「ヤンキーガール」で逆に男子組が女子組を指差すのすごい可愛くてよかったよ、、、、

アンコール曲

10.劣等上等

まああるよねアンコール!!!

イベントTシャツに着替えて再登場してた。

相変わらずのクオリティでめちゃくちゃかっけ~~~よ~~~~~~これVividsのときは杏ちゃんとこはねちゃん二人で歌っててイベントでも二人で歌う曲ってイメージ強かったけど4人バージョンもめ~~~~~ちゃよかった。「ダッダッダッ!!」は盛り上がるんだよな~~~

あと冬弥くんめちゃくちゃ汗かいてるはずなのにこのときも相変わらず髪がサラッサラで…………どうして………?????なんで・・・・・・????アフロディーテに愛されてるの????????

あとアンコールらへんはいつも東雲彰人が軽率にTシャツで汗を拭って腹チラするのでそっちも気が気ではない…………お前やめろ……私を狂わせるのは………………

11.Ready Steady

ここでRS切ってくる!?!??!!?!?!?

いや、今回はやっぱり有名なボカロ曲で固めてきたな~OPとラストにRSやってないってことはやらないのかな~そうだよな~…と思ってたところに、、、、

Vivid BAD SQUAD結成後初めて歌ったこの曲をアンコールに残しておけるのめちゃくちゃ度胸あるよ・・・・考えたの誰・・・・・?こはねちゃんだったりしない?

その場にいるビビバスファンのこともしっかり考えてるセトリかよっていうのと、これ自分達は絶対アンコールを貰えるって信じてないとできない芸当じゃないですか。

すげ~~~~~よ~~~~ビビバス、、、、、、、天才、、、、かっこいい・・・・・・・

 

劣等上等とReadySteadyの間にしてた挨拶もめちゃくちゃよくて。

彰人「今日はありがとうございました。…俺達には夢があって、その夢を叶えるために今必死に努力しているところです。叶うはずもない夢だと思う人もいると思う。でも俺は…俺達は誰に何を言われても、夢を追い続ける。今日のライブも、夢に向けての1歩になったと思います。まだまだ理想の音にも全然届いてないけど、俺達のライブに来たからには絶対に楽しませる。やるからには本気で、そういうヤツが集まったのが、このVivid BAD SQUADです

杏「私には…私たちには、夢がある。自分が信じる最高の仲間と、絶対に必ず叶えてみせるって決めてるの。だから私たちが夢を叶えるまで、見守ってくれたら嬉しい。今日は、ありがとうございました

こういうときに話すのはやっぱり東雲彰人と白石杏なんだな、、、、、

本当にイベントあるたびに東雲彰人がいつもしている話で耳にタコできるくらい聞いてる内容なんだけど、この話をしているときの東雲彰人の目が本当に好きだ。

まっすぐ先を見据えていて、夢のために、っていう目をしていて、ほかには何も視界に入っていない、そんな表情で。同じ内容なのに、毎回毎回本気でその言葉を紡いでいるんだろうな、っていうのが伝わってくる。

東雲彰人と白石杏にとってあの伝説の夜を超えるっていうことが本当に達成したい目標なんだな、ってのが伝わるんだよな・・・・・・・

  

いや~~~~ボカロ祭、ほ~~~んと素晴らしかったね、ビビバス………

今回は客の全員がビビバスのことを知っている人たちというわけではないから、有名なボカロ曲で固めて、だけどその曲をビビバスなりにアレンジして、ボカロのことも尊重しつつ自分達のいろんなパターンの歌を見せてるんだな、と思ったセトリだった。

最初のほうにやった曲はアレンジ少なめにしてて聞きやすくわかりやすくを意識して観客をどんどん引き付けてからアレンジ多いヤンキーボーイ・ヤンキーガールやるのも最高だったね、、、、、

東雲彰人と杏ちゃん、冬弥くんとこはねちゃんの男女ぺアでの歌とかをいれてたのも、いろんなパターンを見せて初見の人にどれかしらに刺さればみたいな考えがあったのかな。

アップテンポな曲だけじゃなくていつもやってるJBFとかいれてきたのもうまいな~

新規意識したセトリだったのに古参にも優しい・・・・・・RSやってくれるとは思わんじゃん・・・・ありがとうビビバス・・・・・・・・本当に楽しかったよ・・・・・・・・

 

Vivid BAD SQUAD、伝説の夜を超えてくれ!!!!!!!!!!!!